まつ日記

まつ日記

備忘録的な日記的なやつを書く奴

2020-01-01から1年間の記事一覧

アクリルガッシュの塗膜保護

今しがたズゴックをアクリルガッシュで塗った物が完成したので画像を さっそく本題なんですが、アクリルガッシュでの塗装は塗膜が弱いですがラッカー系のトップコートで保護する事ができました。 爪で擦っても落ちない所まではいけました。 使ったのはこれ。…

今日という日に乾杯

本日の進捗報告致します! 先ずは色塗りですが、以前買って大事に熟成させていたターナーアクリルガッシュでHGズゴックの色塗り開始しました。 右の赤いのは後ほど… アクリルガッシュ全体に言える事だと思いますが乾くと色のトーンが落ちるので調色するのが…

近況

実況解説は私まつが担当します。 最近ブログの更新が疎かになっていたので その間に悪い事してたわけじゃないという事を証明する為に近況をここに綴る…(^з^)-☆ まず今日は恐らく軽い熱中症になったかもしれない いや絶対そうだよこの頭痛は… いわゆる流行り…

旧キット ビグロ 03

前回どこまで書いたか忘れたけど続きを。 腕をラッカー塗料で塗ろうとしましたが、ラッカー塗料の臭いがあまりにも強烈で一瞬でKO エナメル塗料はツーンとした感じで、よく聞くのが石油系の臭い。 自分的にはまだ耐えられる臭いです。 長時間になると脳みそ…

旧キット ビグロ 02

前回はこれ。matsunikki.hatenablog.com 今日はヤスリがけデーでした。 こいつらをやった。 芸術的なパーティングラインのこやつは 鉄ヤスリであらかたヤスって奥まった所は紙やすりでいい感じ。 面倒くさいは変わらないんだけど、予想より簡単にできて安心…

【HGUCガンキャノン製作】 筆塗りで簡単メタリック塗装3 塗装編

matsunikki.hatenablog.com いよいよ塗装をしていきます。 まずは下地にサーフェイサーのグレーを吹きました。 なぜグレーで1500にしたかと言うと、家にコレがあったからです! サーフェイサーを買った当時は流行り病の影響で どの店に行ってもプラモデル用…

旧キット ビグロ 01

今回は1か月ほど前に購入して熟成させてあったビグロを作っていこうと思います。 書くことを貯めてしまうと面倒になってしまうので、日記的な内容でなるだけ短くしたいものです。 作業に熱中してしまい長時間作業になりがちなアタシなので、その日のうちに残…

【HGUCガンキャノン製作】 筆塗りで簡単メタリック塗装 2 表面処理編

matsunikki.hatenablog.com どうも、まつです。 遂に箱を開けて組み立てに入っていきます。 おい見てみろよ、俺の事を親だと勘違いしてやがる。可愛い奴め。 ランナー数は確か5~6枚だった記憶があります。 最近だとMG(1/100スケール)でランナー数40枚越え…

「かっこいい」とは、かっこよくなる方法とは何か

どうも、まつです。 今日YouTubeで見た動画で某格闘家が対談で 「あなたの思うかっこいいとはなんですか?」という質問をされて答えていたのが印象的で自分は考えた事が無かったので、今回はかっこいいとは何かを考えていこうと思います。 人によって答えは…

【HGUCガンキャノン製作】 筆塗りで簡単メタリック塗装 1 前置き編

どうも、まつです。 今回は名作キットと名高い(らしい) 【HG(1/144スケール)ガンキャノン】を作っていこうと思います! どうやらガンキャノンは1999年に発売された旧版と2015年に発売された新版2つのバージョンがあるそうで、今回作っていくのは後者の新し…

はじめまして!

はじめまして、まつです。最近ガンプラを始めまして折角なら記録に残したいと思ってブログを始めました。生まれたてのモデラーなので初めは日記的な内容になりますが、毎回新しい事にチャレンジして見応えのある記事を書けるように精進してまいります。あと…