まつ日記

まつ日記

備忘録的な日記的なやつを書く奴

アクリルガッシュの塗膜保護

今しがたズゴックアクリルガッシュで塗った物が完成したので画像を

f:id:matsunikki:20200802021938j:image

さっそく本題なんですが、アクリルガッシュでの塗装は塗膜が弱いですがラッカー系のトップコートで保護する事ができました。

爪で擦っても落ちない所まではいけました。f:id:matsunikki:20200802022319j:image

使ったのはこれ。

成分に水が含まれていないものを選んでください、一応水性トップコートでも試してみましたが塗膜の強さはアクリルガッシュで塗装した状態とあまり変わらなかったです。

試した時はトップコート吹いて半日程度で触ったので完全乾燥したら少しは強くなるのかもしれませんが、、、

 

水性絵具の上からラッカー吹いて大丈夫なの?って所なんですがトップコートを吹きすぎた箇所は色が若干とろけてるように見えます。まだテストピースと今回のズゴックにしか試していないのでなんとも言えないのですが吹き付ける量さえ気を付ければ大丈夫そうです。

 

手で触る分には申し分ないですがパーツの擦れには弱かったです、これは事前にヤスって対策する他無さそうです。

今回下地をアクリジョンで塗っていますがサーフェイサーなどにしたら多少は変わるのかも。

f:id:matsunikki:20200802023201j:image